Maker’s Clubみんなの工作博物館
技術者に会おう

メイカー・レター「まず一番に楽しんで作ること」

この記事は約1分で読めます。

まず一番に楽しんで作ること。

工作するに大切な心掛けとして、まず一番に楽しんで作る事だと思います。
今は日常生活に使う物の中に工作材料が宝の様にありますので、
工作パーツに何か使えるものがないかを考えながら作るとより楽しいです。
たとえばこの度のロールスロイスのタイヤは、
家具を床に置くときに傷を防ぐため四隅に置くスポンジクッションを利用
前輪シャフトの中央には、ストローを使って左右の動きを止めました。
ぴったりと使えた時は感動しますよ。
それから完成した車の塗装も大切な作業の一つです。
インターネットで調べるとロールスロイスの色の特徴は深い緑色が基調と分かりました。
そこで深い緑色を基調に黄色を合わせてみました。
刷毛塗りもいいですが、この度はスプレーで吹き付けましたので仕上がりが綺麗になりました。
皆さんも自分なりの製作計画を立てて工作を楽しみましょう。

 (角谷 茂 氏、大手造船メーカー技術者、2020年6月26日)

Maker’s Clubみんなの工作博物館への作品

【匠の技】クラシックカー マルサー1913年型
工作名:クラシックカー マルサー1913年型 特徴・難易度特徴:逆転スイッチ付きの電池ボックスを使うことで、有線のリモコンカーにしました。前後に走らせることができます。走るときには、ヘッドライトが点灯します。 難易度:★★★★★(超級)材料
タイトルとURLをコピーしました