Maker’s Clubみんなの工作博物館
技術者に会おう

メイカー・レター「自分用にカスタマイズするのもまた、電子工作の楽しみ」

この記事は約1分で読めます。

自分用にカスタマイズするのもまた、電子工作の楽しみ

自分用にカスタマイズしていくのもまた電子工作の楽しみだと思います。それを経験して楽しんでもらえれば幸いです。失敗したり、やりなおしたりをたくさんしてみてください。

失敗したり、やりなおしたりをたくさんしてみてください。私も、初めに買った光センサー(CdSセンサー)は、感度が高すぎて、真っ暗にしないとLEDが点灯しませんでした。もう少し小さな光センサー(CdSセンサー)に取り換えて、作り直して、ちょうどいい感じに、点滅(チカチカ)→点灯(ずっとついている)になりました。

改良とか工夫があってこそ、考える楽しさを知ることが出来て、将来ものを作れるようにもなると思います。

今回の工作で、改良のところで触れたユニット化は、比較的電子工作として応用が効くやり方なので取り組んでもらえたら楽しいと思います。

 (平間 氏、20代、情報系技術者、2020年8月4日)

Maker’s Clubみんなの工作博物館への作品

タイトルとURLをコピーしました