Maker’s Clubみんなの工作博物館
工作まめ知識

紙工作のための「白ボール紙」はどんな紙ですか?

紙工作のための「白ボール紙」はどんな紙ですか?

工作材料に「白ボール紙」と書いてある工作があります。

これは、どのくらいの厚みのものを指すのでしょうか?

いくつかのサイトで「工作用ボール紙」の厚みを調べたところ、たいていは、1mmか、2mmでした。

個人的には、工作用紙をお勧め


1mmより薄い厚みですが、それほどの強度が必要でないなら、工作用紙が良いと思います。

1~2mm厚の工作用ボール紙よりも厚みが薄い分、加工がしやすいので、子ども工作には向いていると思います。

工作用紙は、5枚セットで100均ショップで売られていますし、方眼があらかじめ惹かれているので図面を書いたりするのにも便利です。

適切な厚みの紙を使わずに工作してしまったら?

求められる強度に対して、薄すぎる紙を使って、壊れてしまったり、逆に、暑すぎる紙を使って加工がしにくくて苦労したり、といったことも、「頭を使って考える」ことを目的とする工作体験にとっては、かえって良いことです。

何度か試行錯誤と工夫を重ねるうちに、工作の図面を見るだけで、自分で厚みを判断することができるようになると思います。

 

ご参考ください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました