Maker’s Clubみんなの工作博物館
飛行機のり物

ペーパークラフト・ゼロ戦

この記事は約2分で読めます。

説明

紙とノリだけで、立体的な飛行機を作るなんてできるのかな?と思いながら作りました。

参考資料によると飛ばせるらしいです。だけれども、私の創ったゼロ戦は強度不足の予感。飾るだけにしておきます、、、。

難易度と費用

  • ★★☆☆☆(初級)
  • 材料費:工作用紙のみ。100均ショップの買い物で、できちゃいます。

製作プロセスギャラリー

紙だけで立体的に作る

この尾翼は、紙だけで作られています。
立体的でしょう?

こういうしかけです。

プロペラ難しい、、、。

最終形

材料

  • 製作に使った主な材料の一覧です。
    1工作用紙1枚

用意する工具

工作基本セット(と勝手に呼ぶ)

  • 接着剤(セメダイン、木工用ボンド)
  • はさみ、カッター、カッターマット
  • 筆記用具(フリクションが意外に便利)

参考資料

「飛ぶペーパーソリッドゼロ式戦とう機」、子供の科学(誠文堂新光社)1964年02月、pp.116-117。

国立国会図書館の遠隔複写サービスにより入手

作った人

Maker’s Club (2020年7月)

未来のメイカーへのメッセージ

作ってみたよ(ほかの人が同じ工作をした時、ここにリンクを貼ります)

タイトルとURLをコピーしました