Maker’s Clubみんなの工作博物館
匠の技

【匠の技】本格的な木製ヨット

この記事は約2分で読めます。

特徴

特徴

ずばり、本格木造のヨットです。

難易度と費用

  • 難易度:★★★★★(超級)
  • 費用:

製作プロセスギャラリー

甲板とマスト

本体の構造と塗装の美しさ

金属光沢すらある舵とその蝶番

本体の構造と塗装プロセス

本体の構造

塗装前

塗装

木製の甲板

舵とその蝶番(ちょうつがい)

 

進水式

メダカ池にて進水式

材料

参考資料

作った人

  • 角谷 茂 氏、大手造船メーカー技術者
  • 2020年7月23日

未来のメイカーへのメッセージ

今回は車の様に動きませんが、参考資料の図面を参考に、私なりに改良を加えて製作しました。

子どもさんには少し工作技術がいるかもしれませんが、完成度が高く参考になれば幸いです。

質問コーナー

質問です。船の内部の白いものはなんですか?

【回答】
船の内部の白いものは防水用に木工ボンドを薄めて刷毛で塗ったものです。(製作者)

作ってみたよ(ほかの人が同じ工作をした時、ここにリンクを貼ります)

タイトルとURLをコピーしました