Maker’s Clubみんなの工作博物館
工作しよう 工作プロセス公開中

【工作日記】バーアンテナラジオの修理#2

学校で、友達のバーアンテナラジオが動かないは、学校が悪いのか、ラジオが悪いのか、自分の聞こえるゲルマラジオを持って行って確認しました。
その記録を、ゲルマラジオを自作した経験のある中学生メイカーが綴っています。
結果は、二人のラジオはどちらも聞こえませんでした。バーアンテナラジオの自作に乗り出す気配です。

前回までのお話

https://makersclub.jp/2020/09/15/post-4007/

目的

バーアンテナラジオの動かない原因が、学校だからか確認する。

方法

学校で、友達のバーアンテナラジオが動かないので、ラジオが悪いのか、電波が届きにくいのかはっきりさせるために、僕が作った、家で聞こえたゲルマラジオを持って行って確認しました。

結果

電波の環境

聴こえるはずのゲルマラジオは、学校では聞こえませんでした。

教室のサッシにアンテナを付けてみましたが、二人とも聞こえませんでした。

回路の確認

バーアンテナラジオを、他の友達も一緒に3人ぐらいで回路を確認しましたが、回路は間違っていませんでした。

対策

友達が、バーアンテナラジオを家に持って帰って、聞こえるか試すことにしました。

僕は、自分でバーアンテナを作って、学校で聞こえるかどうか試そうと思っています。

バーアンテナラジオの自作

ラジオの回路部分

手元の雑誌や本に回路があると思うので、探せば何とかなると思います。

バーアンテナを買うこと

バーアンテナは,日本橋の共立電子で売られています。値段もお手頃です。

バーアンテナ
受信周波数:535-1605KHz インダクタンス:360uH Q=150以上

購入したバーアンテナ

PA-63R 製造:「マックス」 コア30mm

受信周波数:535-1605KHz

インダクタンス:360uH Q=150以上

バーアンテナの自作は難しそうです

バーアンテナについて調べて事をまとめておきます。

  • バーアンテナは、種類によって、受信周波数がちがいます。

 

感想

学園祭では、ラジオを鳴らすことはできませんでしたが、リベンジで、自作バーアンテナを作ります。今日、バーアンテナが届いたので、ラジオを作ってみるつもりです。

2020年9月19日

J(中3)

 

タイトルとURLをコピーしました