Maker’s Clubみんなの工作博物館
大人キャリア勉強会 セミナー

女性のキャリアデザインワークショップ(MBTI®を用いて)

2018年2月3日(土)

(MBTI®を用いてタイプから見つける貴女らしい強み)~みつめて暮らす、感じて生きる~

このセッションは、世界で最も利用されているMBTIメソッドを体験してみたいとお考えの方のためのものです。
ユングのタイプ論をもとにして開発されたMBTIの自己分析メソッドを用い、いつもとはちがう性格の見方で自分に対する理解を深めていきます。そして、自分でも気づいていない自分にしかない強みや動機などについて気付き、他者との違いについての理解も、ポジティブにとらえて深められるプログラムです。

講師の思い

 こ多忙な日常を離れて自分のことをじっくり考える時間を持ちたい人、自分の日常の人間関係をよりよくしたい人、自分のキャリアについて考えたい人、自分の心の成長を促したい人。そんな貴女にに最適なプログラムです。
 私自身、自分のMBTIタイプを知り、その理解を深めるにつれて、様々な場面で自分が自分のタイプの癖に従う考え方や行動をしていることに気づいて、苦笑いしたり、救われたりした経験があります。一番良かったと思っていることは、強いストレスにさらされている時に、そのことに自分で気づき、対処をする方法を身につけることができたことです。
 今回のフィードバックセッションを体験されて、更に理解を深め、日常生活に活かしたいと感じられた方には、目的に応じて、自己分析を深めていくフォローセッションやワークショップもご用意しています。

セッションの進め方について

本セッションは、MBTIツール/メソッドを用いた、参加者の方々がご自分のタイプ(認知スタイル)に気づき、それをもとに自己理解を促進されることを目的としたセッションです。本セッションは、個人(マンツーマン形式)ではなく、集団(グループ形式)で、参加者の方々同士が関わり合いながら、進行していきます。

開催概要

  • 名 称:女性のキャリアデザインワークショップ (MBTI®を用いてタイプから見つける貴女らしい強み)
  • 日 時:2018年2月3日(土)18:00-20:30場 所東京九段・Spacee(スペイシー)
  • 場 所:東京都千代田区神田神保町2-8 千代田ノーズビル102号室 
  • 主 催女性のライフキャリア研究会in関西
  • 参加費:5,000円

タイムテーブル

~1/28(日)

事前のWEB受検サイトでのMBTI検査への回答・事前のWEB受検サイトでのMBTI検査への回答
《〆切日:実施日直前の日曜日》
お申込み時にお伝えいただいたメールアドレスへ、回答のためのサイトアドレスをご連絡します。
リラックスした穏やかな時間に、アンケート形式の質問にご回答ください。
この回答からみた貴女のタイプ報告書を作成し、当日、お渡しいたします。

当日18:00-18:30自己紹介とアイスブレイク
・本日の流れ
・講師と参加者の相互自己紹介
・このセッションに参加した動機、期待など

18:30-20:30MBTIフィードバック
MBTIの概念を学びながら、「機能」と呼ばれる項目ごとに理解を深めます。
同時に、自分の意識の動きや行動について考えることで、自分のタイプの理解を深めます。
MBTIの結果報告書は、各タイプを理解した後にお渡しいたします。 

フィードバックセッション講師 紹介

中谷 敬子(2級キャリアコンサルティング技能士、MBTI認定ユーザー(STEP II)、博士(工学))
【略歴】
94年大阪大学大学院工学研究科機械工学専攻博士後期課程修了、博士(工学)。日立造船 (株) 研究員、大阪府立大学助手を経て現職。 00~01 年米国ブラウン大学客員研究員。日本機械学会賞奨励賞、日本材料学会学術奨励賞受賞。日本女性技術者フォーラム関西部会長。女性のライフキャリア研究会in関西のお世話係。
【活動】
龍谷大学理工学部キャリア科目担当講師資格を持ち、大阪府立大学女性研究者支援センター理系女子大学院生チームへのキャリア支援WS、関西学院大学キャリア科目ゲスト講師といった依頼講師の傍ら、若者と女性に対して、自分らしくいきいきと生きるためのキャリアデザインアドバイザーとして活動している。

お申込み方法

件名:女性のキャリアデザインワークショップ(MBTI®を用いて見つける貴女らしい強み)申込
本文:①氏名( )、②連絡用メールアドレス( )、3志望動機・期待等( )
®MBTI is a registered trademark of Myers-Briggs Type Indicator Foundation in the US and other countrie


主催:女性のライフキャリア研究会in関西
お問合せ:日本女性技術者フォーラム関西部会 中谷敬子

タイトルとURLをコピーしました