第1回 語りに学び、問いから動く~先輩の軌跡に学ぶ女性管理職の実践知ラウンドテーブル

第1回 語りに学び、問いから動く~先輩の軌跡に学ぶ女性管理職の実践知ラウンドテーブル
本ページは、2025年3月29日に実施した「語りに学び、問いから動く―先輩の軌跡に学ぶ女性管理職の実践知ラウンドテーブル―」の開催報告です。
開催報告

語りに学び、問いから動く~先輩の軌跡に学ぶ女性管理職の実践知ラウンドテーブル

第一線で道を切り開いてきたフロントランナーを迎え、組織や現場で挑戦を続ける女性たちが、それぞれの経験や問いを持ち寄り、語り合う場を開催しました。

開催概要

開催日2025年3月29日(土)13:00〜17:00
会場大阪公立大学 文化交流センター
(大阪市北区梅田1丁目2-2-600 大阪駅前第2ビル6階)
テーマ女性管理職の実践知・キャリア形成・対話
形式基調講演+ラウンドテーブル

プログラム

  • 13:10〜14:10基調講演 帯野久美子さん(株式会社インターアクト・ジャパン 会長)
  • 14:30〜16:00ラウンドテーブル「語り合いと対話の場」

基調講演

帯野 久美子 さん
株式会社インターアクト・ジャパン 会長

進学、翻訳業、起業、企業経営、大学・教育分野など、多様な場でキャリアを築いてこられた帯野久美子さんを迎え、これまでの歩みや、仕事と人生の節目でどのように考え、選択し、行動してきたのかをお話しいただきました。
「先に正解がある」のではなく、自分自身の問いを持ち、周囲との関係の中で次の一歩をつくっていく姿勢を考える機会となりました。

ラウンドテーブル

後半は、現在も企業・研究・教育などの現場で挑戦を続ける実践ランナーが加わり、参加者とともに経験を持ち寄る対話の時間を設けました。
一人の成功事例を「正解」として聞くのではなく、異なる立場やキャリアの軌跡を重ね合わせながら、自分自身の現在地や次の問いを見つけていくことを大切にしました。

登壇者

  • 石田 あずさ さん(キャタピラージャパン合同会社 油圧ショベル開発本部 期待制御設計部 部長)
  • 中林 太美世 さん(大阪産業大学研究推進・社会連携センター 産学連携コーディネーター)
  • ファシリテーター:中谷 敬子(大阪公立大学工業高等専門学校 教授/NPO法人メイカーズクラブ 代表)

この場で大切にしたこと

「語り」を聞くだけで終わらず、自分の「問い」に引きつけて考えること。
先輩の軌跡を知ることは、単なる成功談を学ぶことではありません。迷い、選択、周囲との関係、そしてその時々の判断に触れることで、自分ならどう考えるかを問い直すきっかけになります。参加者それぞれが次の行動につながる問いを持ち帰りました。

当日の案内チラシ

2025年3月29日開催 案内チラシ

キャリアは、あらかじめ決められた一本の道ではなく、人との出会い、経験、問い直しを重ねながら形づくられていきます。今回のラウンドテーブルが、参加者一人ひとりにとって、これまでの経験を言葉にし、次の一歩を考える時間になりました。

TAG

著者プロフィール

技術者を夢見る、ものづくりの好きな小中学生を対象に、自分で考え工夫する頭と専門知識につながる基礎の基礎を学べる工作体験、そして、技術者との交流による心と夢の成長の機会を提供しています。 こどもたちが、自分の工夫と試行錯誤いっぱいの工作体験で、人生を幸せに生き抜いていくための、「自分の頭で考える力」と「タフな心」を楽しく身につけていけるよう手助けをする、工作支援の活動です。 親子で、みんなで繋がって「好き」と「みらい」をつなぎ育てていきましょう。