Maker’s Clubみんなの工作博物館
情報

【報告】2023年度メイカーズクラブ活動報告(MCだより)

この記事は約2分で読めます。


メイカーズクラブの情報誌「MCだより」の、2023年度の年間活動紹介号が発行されましたので公開します。

MCだよりは(こちら)または、MCだよりの画像をクリックしてください。

技術を楽しみ、成長する――若手たちの学びと挑戦の場所

2023年度の取り組みの紹介が、MCだよりに掲載されています(p.9)。

NPO法人メイカーズクラブが支援する若手会では、高専生・大学生から技術系社会人までのメンバーが集まりっています。工作教室の教材へのコメントや工作サポーター活動や、月1回の定例会など多彩な活動を展開しています。技術やキャリアに関する実践的な知識を学び、メンバー間だけでなく、メイカーズクラブの社会人メンバーとの交流を通じて成長し合う場となっています。技術力だけでなく、世代や領域を超えた語り合いで自分たちの今と未来を見つめています。

代表からのメッセージ

2023年も多くの活動を通じて、若い世代の成長と組織の発展をどのように共存させるかというテーマが私たちの中で深まってきました。特に、若年層が企業や社会とどのように関わり、自身のスキルや知識を成長させながら、組織の目標達成に貢献できるかを模索する機会が増えています。

私たちメイカーズクラブでは、若者が個々の意識や目標を大切にしながら、組織の一員としての役割を果たせるよう、さまざまなプロジェクトに取り組んでいます。個人の成長が組織に貢献し、逆に組織が個人の成長を支える。そんな共生の仕組みを創り上げることが、これからの社会に必要だと強く感じています。

この「個人と組織の共生論」は、特に企業と若者の共同プロジェクトの中で顕著に表れてきました。責任感を持ち、具体的な成果を目指しつつ、多様な視点で新しい知識や経験を得ることができる機会を提供することで、私たちは未来を切り拓いていきたいと考えています。私たちの活動を通じて、若年層が自信を持って成長し、組織や社会と共に歩む力を育んでいけることを願っています。

引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

NPO法人メイカーズクラブ
代表 中谷敬子

タイトルとURLをコピーしました