【報告】理工系女子応援!ドーンとメイカーズクラブ夏祭り(木工作)開催

【報告】理工系女子応援!ドーンとメイカーズクラブ夏祭り(木工作)開催

開催概要

開催日: 2022年8月21日
開催場所: ドーンセンター(大阪市)
主催: ドーン事業共同体(※1)・NPO法人メイカーズクラブ(共同主催)
後援: 一般社団法人大阪府男女共同参画推進財団(ドーン財団)、日本女性技術者フォーラム(関西部会)

(※1)ドーン事業共同体;(株)カクタス、一般財団法人大阪府男女共同参画推進財団、一般財団法人大阪府青少年活動財団の3者により構成された組織

講師・協力者

  • 講師:
     青山由美 氏(1級家具製作技能士)
     石田あずさ 氏(キャタピラージャパン合同会社 技術管理部 部長)
     中谷敬子(2級家具製作技能士、メイカーズクラブ代表)

  • 運営担当者:
     中谷敬子、時井眞紀、赤野孝一、赤野清美、石田あずさ、瀬口郁子(正会員)、中西守

  • 学生員(サポーター):
     北条瑠奈、藪淑乃、武山実奈、八塚光梨、中谷聡志、石田大輔、中谷允則(2級家具製作技能士)、中谷亘佑

参加者

小学4~6年生とその保護者 19組(計38名)

イベント内容

完成品

理工系女子を応援する夏の特別企画として、「木工作」×「仕事との出会い」をテーマに開催。
親子で体験する木工ワークショップと、女性技術者とのトークセッションを通して、「理工系のしごと」のリアルと「ものづくりの面白さ」を届けました。

青山由美さん(家具製作技能士)による指導のもと、学生スタッフ8名が子どもたちの作品制作を丁寧にサポート。

また、石田あずささん(キャタピラージャパン)からは、外資系企業での技術職のやりがいと楽しさについて語っていただき、参加者からは「自分の未来がちょっと見えた気がした」との感想も寄せられました。

CYT(Craft Youth Team)誕生の場に

この日、工作教室のサポートを担当した学生メンバーが中心となって、新たにCraftYouthTeam(CYT)が結成されました。
「子どもと向き合う学生」「技術者と学生をつなぐ若者」たちの挑戦が、ここから始まりました。

【告知】

理工系女子応援!
はじめて出会う「ものづくり」と「しごとカタリバ」(8月21日)

小学4年生から6年生の子どもと保護者を対象に、親子で体験できる木工作教室や、女性技術者や理工系の学生との交流を通して、ものづくりの面白さやワクワクを伝えるイベントです。
予約制・先着20組(40名)まで。

ドーンとメイカーズクラブ夏祭りチラシ

TAG

著者プロフィール

技術者を夢見る、ものづくりの好きな小中学生を対象に、自分で考え工夫する頭と専門知識につながる基礎の基礎を学べる工作体験、そして、技術者との交流による心と夢の成長の機会を提供しています。 こどもたちが、自分の工夫と試行錯誤いっぱいの工作体験で、人生を幸せに生き抜いていくための、「自分の頭で考える力」と「タフな心」を楽しく身につけていけるよう手助けをする、工作支援の活動です。 親子で、みんなで繋がって「好き」と「みらい」をつなぎ育てていきましょう。