Maker’s Clubみんなの工作博物館
案内

Maker’s Clubの活動

この記事は約2分で読めます。

概要

Maker’s Clubはモノづくりの好きなこどもとその親のための会員制クラブです。

【会費無料のお知らせ】
2021年3月までは、月会費をお支払いいただいておりましたが、2021年4月からは、多くの子供達にMaker's Clubを体験いただくために、会費を無料といたします。工作材料の購入などで実費が掛かる場合がありますが、会費的な費用は掛かりません。Maker's Clubに無料で参加できますので、この機会に是非、ご参加ください。(参加には、Maker's Clubスタッフ、または、会員からの推薦と、より良い工作支援のために事前面談が必要です。)

こどもの活動

こどもたちは「技術」と「キャリア」の二つの活動をします。

(1)「技術」の活動

「みんなの工作」プロジェクトの工作活動で、
「自分の頭で考え工夫する力と心」を養います。

完成した作品は「みんなの工作博物館」で展示されます。

(2)「キャリア」の活動

「教えて!先輩メイカーさん」プロジェクトのキャリアデザイン学習に取り組みます。

いろいろな分野の技術者とのキャリア交流会を年4回実施します
この技術者との交流に向けて、こどもたちは、時間をかけて事前学習(調べ学習を含む)をし、質問発表の準備をし、交流会当日を迎えます。

結果として、 自分の「好き」と「未来」をつなぐための、一生使えるスキルを身につけます。

親向け活動

親は、こどもたちのキャリア発達を支援するための勉強会やセミナーを受講します。キャリアカウンセラーによる個別相談もあります。
  • それぞれの親子のニーズに合わせて、受講いただくセミナーをご相談します。
  • いずれの学びも個別セッションを並行して実施することで、より効果的な学びと実践を支援します。

実践アドラー子育てセミナー

【随時】親子のためのアドラー心理学コミュニケーション講座
お互いを大切にしながら思いを伝えることができる!~親子で2日間集中コース~個別カウンセリング付き新しい親子コミュニケーションの必要性自分も相手も大切にするコミュニケーション大人も子供も自分の気持ちを分かってもらいたいと願っています。でもこれ

色彩心理コミュニケーションセミナー

  • 色彩心理カウンセリングです。対人関係の困りごとや、こどもとのコミュニケーションを円滑にするための糸口を、色を手掛かりに見つけていきます。

Maker’s Clubの思い

お問合せ

お問合せは、お問い合わせフォームからどうぞ。
タイトルとURLをコピーしました