Maker’s Clubみんなの工作博物館
案内

Maker’s Clubの活動

この記事は約2分で読めます。

概要

Maker’s Clubはモノづくりの好きなこどもとその親のための会員制クラブです。

【会費無料のお知らせ】
2021年3月までは、月会費をお支払いいただいておりましたが、2021年4月からは、多くの子供達にMaker's Clubを体験いただくために、会費を無料といたします。工作材料の購入などで実費が掛かる場合がありますが、会費的な費用は掛かりません。Maker's Clubに無料で参加できますので、この機会に是非、ご参加ください。(参加には、Maker's Clubスタッフ、または、会員からの推薦と、より良い工作支援のために事前面談が必要です。)

こどもの活動

こどもたちは「技術」と「キャリア」の二つの活動をします。

(1)「技術」の活動

「みんなの工作」プロジェクトの工作活動で、
「自分の頭で考え工夫する力と心」を養います。

完成した作品は「みんなの工作博物館」で展示されます。

(2)「キャリア」の活動

「教えて!先輩メイカーさん」プロジェクトのキャリアデザイン学習に取り組みます。

いろいろな分野の技術者とのキャリア交流会を年4回実施します
この技術者との交流に向けて、こどもたちは、時間をかけて事前学習(調べ学習を含む)をし、質問発表の準備をし、交流会当日を迎えます。

結果として、 自分の「好き」と「未来」をつなぐための、一生使えるスキルを身につけます。

親向け活動

親は、こどもたちのキャリア発達を支援するための勉強会やセミナーを受講します。キャリアカウンセラーによる個別相談もあります。
  • それぞれの親子のニーズに合わせて、受講いただくセミナーをご相談します。
  • いずれの学びも個別セッションを並行して実施することで、より効果的な学びと実践を支援します。

実践アドラー子育てセミナー

404 NOT FOUND | Maker's Club
メイカー達のたのしい工作体験プラットフォーム

色彩心理コミュニケーションセミナー

  • 色彩心理カウンセリングです。対人関係の困りごとや、こどもとのコミュニケーションを円滑にするための糸口を、色を手掛かりに見つけていきます。

Maker’s Clubの思い

お問合せ

お問合せは、お問い合わせフォームからどうぞ。
タイトルとURLをコピーしました